Movies Maketh Geek

爆発とアクションをこよなく愛す映画オタク(Geeksman)の2人が 映画について語らうオタクブログ

ちゃんとご飯は食べていますか? オデッセイはもう観ましたか?

にんじんを飼ってます。

 
 
 
 

f:id:geeksman:20160316201436j:plain

 
今朝も水をあげてきました。
 
ポトフを作ったとき、
頭の部分を捨てないで
タッパーで育ててみたんですけど
 
これが育つ育つ
 
水かさが減らないように
毎日少しずつ水をあげてます。
 
葉っぱの部分を食べようと思ってたんだけどなァ、かわいくなってきて食べられないなァ...
 
 
 
そもそも、なぜにんじんを飼うことになったかというと、これも映画の仕業、
 
僕はキングスマンを観たらスーツを着て、
フューリーを観たら吸いもしないのに映画館を出てマルボロを買う男です。
 
 
 
 
植物を育てる映画といえば...
 
 
 

f:id:geeksman:20160316201545j:plain

I am Groot.
(違います。)
 
 
たしかに、植木鉢グルートはかわいいけども、この前公開された2作目のシルエットポスターのチビグルートもかんわいいけども、ガーディアンズじゃあありません。(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを未見のみなさん!いますぐ借りてきてください!最強に面白いんで!!)
 
 
 
あ...レオンでもないですよ?
 
 
 
 
 
あれですよ!
火星に一人取り残され、もう助けもこないかもしれない状況で生き延びることを決意する男の映画!
 
インターステラーの前日譚!?とまことしやかに囁かれているあの映画!!!
 
 

f:id:geeksman:20160316202957j:plain

邦題『ぼくは火星人』こと、
第88回アカデミー賞ノミネート作品
『オデッセイ(原題: THE MARTIAN)』
です。
 
オデッセイのジャガイモ栽培に影響されてにんじん育ててます。
 
 
僕、新宿バルト9のレイトショーを1人で観たんですけど
 
劇中で流れるディスコミュージックがゴキゲンすぎてサントラ即買いでした。
 
オデッセイは音楽サイコーなんですよー!
 
オデッセイでは劇中で実際に流れるBGMが作品のストーリーとリンクしているんです。
 
この演出と言えば思い出す映画がありますね...
 
 
 
マイオールタイムベスト!!
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー!!
 
この2本って類似点多いんですよね
宇宙だし、印象的な植物がでてくるし、
往年の洋楽がキーアイテム...etc
 
ガーディアンズの主人公
スターロードことピーター・クイルは
宇宙でひとりぼっちのとき、頑張りたいときにママが遺したの音楽を聴いてました。
 
オデッセイでも
マット・デイモン演じるマーク・ワトニーは火星に館長が残したディスコミュージックを聴いて火星生活をエンジョイしています。
 
 
これ、真似しちゃうんですよねぇ
 
 
家で1人のときとか、終電乗り過ごして最寄り駅まで10km歩かなきゃいけないときとか、ガーディアンズとオデッセイのサントラ聴くと辛さ吹っ飛ぶんですよねぇ!
 
 励まされるっていうか、
 
まだやれる!大丈夫!
宇宙にさらわれてひとりぼっちよか辛くない!
火星でひとりぼっちよか辛くない!
 
ってなるんですよね。
なんか、こんなことで挫けてたらピーターとワトニーに申し訳なくなる笑
 
それにオデッセイの劇中でワトニーはすごいポジティブに生活してるんですよ。
火星に取り残されてひとりぼっち、もう助けもこないかもしれない状況なのに、ディスコミュージックをかけて前向きに生きてる。すげえノリノリでジャガイモ育ててる。
生きるために。
 
だからこそ!
僕はオデッセイを一人暮らしの大学生とかに特に観てもらいたい!!
 
一人でも寂しくない!
 
一人でもポジティブにやってける!
 
そういやワトニーは劇中で恋人もいないし、家族のこととかもあまり心配してないんですよね。誰かのためにとかではなく、テメェの生存本能だけで生き残ってるんですよ。強い。
 
オデッセイを観たら生き方変わると思います(壮大)
 
 
僕は日常に納得していないから映画を観てる節あります。
 
でも、映画のワンシーンを真似したり、映画のワンシーンを思い返しながら劇中の音楽を聴くとそれだけで生きるの楽しくなってくるんですよ。
 
映画を観れば生きてるだけで楽しい!
まさに、
 
everything awesome!!
すべてはサイコー!!
(訳:みなさんレゴムービーも観ましょう)
 
 
オデッセイそろそろ公開終了の劇場多いんじゃないでしょうか!?
一人暮らしの方!オススメですよ!!