Movies Maketh Geek

爆発とアクションをこよなく愛す映画オタク(Geeksman)の2人が 映画について語らうオタクブログ

第88回 アカデミー賞 パブリックビューイングレポート

 今日、3月4日は
アカデミー賞 脚色賞を受賞した
『マネー・ショート 華麗なる大逆転(原題:The Big Short)』の公開日ですね。
 
 
この後、新宿のTOHOでバッチリ観てきます!
オスカーを手にしたストーリーも気になりますが、
 
なんといってもマーゴット・ロビーちゃん!!!
僕にもエッチにわかりやすく金融教えて!!!
 
 
そういえば

f:id:geeksman:20160304101420j:plain

先日行われたアカデミー賞授賞式を、
Geeksman(映画オタク)のシャマくんと、
パブリックビューイングで鑑賞してきました。
 
そのレポートを記しておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…近い昔(4日前)、
はるかかなたの銀河系(六本木)で...
 
 
 
 

f:id:geeksman:20160304104710j:plain

 
オタクはすぐスターウォーズの絡めてくるからウンザリですね。
そいえば3月25日で劇場公開終わっちゃう!
日劇に観に行かなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して、
 
 
 
THE 88th
ACADEMY
AWARDS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
会場があるロサンゼルスの現地時間 
2月28日 17時に始まる授賞式ですが、
 
我々はその授賞式が始まる前の様子を
日本時間の朝9時(時差 −17時間)から
巨大なメガポップコーンを片手に見守っていました。
 
 
ちなみに…、

f:id:geeksman:20160304101520j:plain

TOHOシネマズのメガポップコーン(1400円)
Lの3倍はあるんじゃないの...??
とにかく食べきれない...
 
 
 
日本時間の9時から始まった
WOWOWの生中継を案内するのは
アカデミー賞中継の顔
 
 
そしてゲストには
映画『バクマン!』『SCOOP!』の大根仁監督に、
イケメンの皮を被った映画オタク!斎藤工!!
 
そして!!
映画評論家 俺たちの町山智浩 !!!
 
(斎藤工のこと、中学生の頃はイケメンだからウザい って思ってたんですけど、映画秘宝読むようになってから好きになりました。口数が少ないとこもオタクっぽくて大好きです。)
 
 
授賞式までは暇するかな?と、
公開したばかりのヘイトフル・エイトのパンフレットを購入してから席についたのですが、
 
授賞式直前の中継を見つつ、
twitteでアカデミーに沸くTLもチェックしつつ、ポップコーンを口に運ぶ…
トイレに行く暇もなく大忙し!!
 
 
会場は映画館のスクリーンだったのですが、
上映中は授賞式をSNSなどで拡散して盛り上げようと、
映画館の特別な配慮で携帯の使用がOKでした。
(撮影はNG)
 
TwitterFacebookをしながら鑑賞している方が多かったので、
( #TOHOアカデミー)とかを作ればもっと盛り上がったんじゃないかな??
 
 
SNSと言えば!
今回のアカデミー賞は中継だけでなく
SNS上の映画情報アカウントの実況もトチ狂ってましたね!(褒めてます。)
 
 
 

 

 
おなじみの映画情報サイト
映画.com や
オスカーノユクエ などのTwitterアカウントが
受賞結果を逐一報告しながらも、
 
予想外の監督賞や助演男優賞、
悲願の主演男優賞の結果を受けて心の声がダダ漏れに!!笑
 
 
リアルタイムで結果を鑑賞している僕らの気持ちも同じでした。
監督賞はジョージ・ミラーに獲って欲しかった……
 
 
 
それにしても
マッドマックスの怒涛の受賞劇は凄まじかったですね。
10部門ノミネート、6部門受賞!
 
V6!! 
 
 
 

f:id:geeksman:20160304103004j:plain

V6!! V6!! V6!! 
V6!! V6!! V6!! 
 
 
会場でも、マッドマックスが受賞されるたびに
「イモータンジョー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と
スクリーン内が沸いてました(主に俺たちが)。
 
 
この結果を受けて、またもや
各地でリバイバル上映が企画されそうですね。
個人的に4DXデスロードが未経験なので楽しみです。
 
 
監督賞だけでなく、
視覚効果賞や作品賞、
予想だにしない展開が目立った今回のアカデミー賞
 
その結果を受けた場内の観客にも緊張感が感じられ、
思い思いの結果に一喜一憂する様子が肌で感じられました。
 
 
モチロン素晴らしい結果には自然と拍手が起こる。
 
僕、映画館で拍手するの大好きなんですよ。
日本の映画館って拍手しにくいイメージありますけど、
感動した作品には拍手するようにしています。
(迷惑なのかなコレ…??)
 
しかし、さすがは映画の祭典!!
評価に値する素晴らしい作品には大きな拍手が送られていました。
(素晴らしい追悼パフォーマンスにも!)
 
 
開始から合計5時間にも及ぶ授賞式、
今回のアカデミー賞を肌で感じ、
よりいっそう映画のことが大好きになりました。
 
 
来年もまたパブリックビューイングで観たいなァ!!!!!
 

f:id:geeksman:20160304103216j:plain

 
 
 
 
 
 
 
追記

f:id:geeksman:20160304103255j:plain

 
結局、授賞式だけではメガポップコーンは食べきれず、
場所を新宿TOHOに移し、公開されたばかりの
『ザ・ブリザード』を観ながら男二人でなんとか食べきりました。

f:id:geeksman:20160304103327j:plain

 

f:id:geeksman:20160304103625j:plain

 

【リンク】

Twitter更新中!!

映画小ネタ、実況したりしてます。

アカデミー賞を鑑賞しながらの実況も過去ツイートから!

 

 Geeksman(ギークスマン) Twitterアカウント

Twitter@mmg_geeksman