Movies Maketh Geek

爆発とアクションをこよなく愛す映画オタク(Geeksman)の2人が 映画について語らうオタクブログ

The Otaku Awakens(オタクの覚醒) 後編

遠い昔、遥か彼方の銀河系で…

 


f:id:geeksman:20151226113757j:image

 

<プレゼント交換>

T,S:メリークリスマス!*1

T:とりあえずクリスマスだし…プレゼント交換、しようか。

S:しようか。これはねー、自分で欲しい(笑)

店員:お待たせいたしました、こちらビターブレンドです。あとこちらデブ専用抹茶フロートでーす。ごゆっくりそうぞ。*2

T:シャノアール最高だな!(笑)

S:シャノアールじゃないから、ルノアールだから。

T:アッ!ルノアール!え、じゃあちょっとプレゼントの中身触って当ててみようかな。

S:形は当てられると思うよ!よーく知ってる形よ、これは。

T:立つね、足がある。あっ!肩の形でわかったわ!これね!曲がるってことは、NECAか。

S:まぁそこまでは簡単で、どのバージョンかって話よ。

T:え?うそ、どれだろう。両腕はあるだろ…左右対称…まず、言っちゃうとこれはとりあえず、ジプシーデンジャー!

S:ジプシー、正解。

T:肩の形でわかったわ、ここがガシャーンってなって水が滴るの好きなんだよね。でもこれ形スタンダードだよね、両足両腕あるし、だから汚れてるやつか普通のやつ!で、関節の感じからしてVer.2.0ではない。答えは一番きれいな一番最初のジプシーデンジャー!

 

(袋から出す)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:geeksman:20151227133239j:image

※後日自宅で撮影、中央のエンドタイトルバージョン

T:えーー!コミコンのやつ!(笑)

S:そう!サンディエゴコミコン限定の。*3豆魚雷がセールやっててさ、たぶん店内とかに飾ってあったやつなんじゃないかな、ルーズ品で安く売ってた。

T:いやーこれはもってなかったわ、ありがとう!

S:いいっしょ。

T:いやーすげえうれしい。じゃあ俺のやつ、これに比べると申し訳ないというかすぐわかると思うんだけど…。あとちょっと品がない…。

S:えーわかんないな、開けちゃっていい?(笑)

T:いいよ!いやーデブ専用うまい、ン、黒蜜…!*4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:geeksman:20151227133343j:image

S:…これは嬉しいわ!(笑)絶対使うし、これ。てかこんなんあるんだ。

T:そうなんだよ。必要だろ?月々の支払いにシリアルナンバー登録すれば使える。

S:必要だわ、食費みたいなもんよね。ありがとう!

T:食費(笑)お互い生活になくてはならない、生活雑貨!だな!(笑)ちょっとごめんスターウォーズの話しながら弄って遊ぶわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<マッドドッグ>

T:一週間たって公開後語り尽していろいろ考えて、結果、フォースの覚醒、どうよ?大好きか、好きか嫌いかでいうと?どう?

S:好きか嫌いかで言われたら好きよ。

T:大好き?

S:いや大好きではない。(笑)

T:ハハハ、マジか(笑)

S:7作品中で言ったら僕の中では下の方かな。でも、結局行きついた感想が、残り2作品で評価は変わるから何とも言えない。評価しがたいよねー。

T:もしかしたら、残りの2作品でとんでもないことに…。っていうね。じゃあさ、ここがよかった!ってとことか良かったとこってどこ?

S:タイファイター脱出とか、ミレニアムファルコンで逃げるあたりまではすげえ面白いよね。

T:あそこ最高だったなー。脱出のシークエンスとかワクワクしたなあ。

S:でも中盤は2回目のときとかつまんな過ぎて眠かったわ。

T:しょっぱなさ、新しいスターデストロイヤーが出てくるじゃん?そのあとのFOストームトルーパー達の上陸艇、あそこのフラップが開いて軍隊って感じでダダダダッって出てくるとこ、あれすっごい良かった。

S:GO!GO!GO!GO!ってね。あのさ、カンジクラブの、ザ・レイドのマッドドッグの人*5、あのひと出すならさ、

「ブラスターは嫌いだ、ファストフードのようだ。」っつって殴り合うくらいやってくんないと意味ないよね。

T:ザ・レイドさ、ナイフ戦もかっこよかったじゃん?だからショートセイバーでフィンと戦ってんの見たかったわ。あ、フィンってもうライトセーバー使わないのかな?

S:使わないでしょ。そういえば今回、ライトセーバーが弱体化されてたり手軽な武器みたいな感じになってたの気に入らなかったわ。カイロレンの腕も切れてないし。

T:ジェダイの本質はライトセーバーじゃなくてフォースだからね。かっこよかったけどな。それにしてもフィンがフォースないのは予告で騙されたわ、覚醒すると思ったら覚醒するのはレイと…チューバッカ!っていう(笑)*6

S:1mmもフォース持ってない黒人だからな、黒人だったらアポロの方が断然強いよな。

T:なんでロッキーの話出てくるんだよ!(笑)


f:id:geeksman:20151227133429j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<火サスのロケハン>

T:ルークさ、あの最後の星までどうやって行ったんだろ?Xウィング乗っていったのかな?

S:Xウィングで行ったら足がついちゃいそうじゃない?

T:確かに。じゃあ何で行ったんだろう。

S:それはあれよ、ジャンプ。

T:でた、

S,T:フォースジャンプ!(笑)

T:あの星は、あれ何なの?ジェダイ寺院があったの?

S:ジェダイテンプラ?

T:なんなんだろう。

S:ルークの立ってた崖が火曜サスペンスだという噂の。

T:もう完全に松本清張の世界だよ。あそこさ、海じゃん? 

S:地球感すごかったね。

T:Ep2のクローン製造の星のカミーノって海の中にあったじゃん。あそこは地球感なかったけど。海出てくるのってそれ以来じゃない?湖はたくさん出てくるけど。

S:たしかに。

T:海ってさ、エヴァじゃないけど、映画とかでよくある「人類が生まれた場所」的な、なんていえば良いんだろう、とりあえず地球っぽかった。なんでだろ?

S:ロケがしやすかったから。

T:おい、すっごいまとめたね。(笑)

 

f:id:geeksman:20151227142929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ミディ=クロリアン

T:ミディクロリアンさ、出てくるかな?その単語自体出てくるかな?結構俺らはさ、ep123好きじゃん。結構古いオタクの人たちはミディクロリアン許せねえ!みたいな人結構いるみたいね。

S:僕ら20台前半の人たちはep123を当時映画館で観た世代だから抵抗ないよねそれは。

T:アンチの言い分もわかるんだけどさ、別にそこまで抵抗は無いんだよね。世代だから。あ、ミディクロリアンといえば、しゃまのあの予想、聞かせてよ。

S:カイロレンが言っていた「ダースベイダーの始めた事」っていうのが、ダースプレイガスの死者の蘇りの習得。で、それはつまりミディクロリアンによる生命の操作っていう予想ね。

T:アナキンが始めたこと、パドメ、つまり愛するものを蘇らせるっていう目的ね。

S:そんで実はそれをルークが習得してるんじゃないかって。ミディクロリアンの操作。死者の蘇りこそやってないけど、レイはルークがミディクロリアンの操作で遠方の知らん女に孕ませた娘なんじゃないかって。で、母親はシミ・スカイウォーカーと違って突然妊娠した気味悪さからレイを捨てて、今も待ってるレイのとこには来ない。んでマズ・カナタが言ってた待ってても来ないけど未来で会える、っていうのは実の親には会えないけどルークには未来で会えるよっていう。ミディクロを遠方に受粉させた父に。(笑)

T:マズ・カナタなんかいろいろ詳しいからそういうの知ってそうだよな。(笑)

S:そんでレイはレンとの最終決戦でフィンを傷つけられた怒りとか、いろいろあのとき起こったことで直感的に感情的にフォースを使ってレンを圧倒した、つまりフォースの使い方がダークサイドなのよね。で、ラスボスがレイ。ルークが蘇りの術を修得していることを知ったレンはルークのもとへ戻り無事に光堕ち、ジェダイとしてレイを倒す。

T:その光堕ちって単語なんなんだよ。(笑)いやー、すごい納得できるんだけどさ、つらいわそれ。如何せん新キャラたちのことが好きになっちゃったからさ、レイもフィンも、なんならダメロンも。

S:いやダメロンはすげえよかったよ!

T:全然ダメじゃないっていうね。あれ、ちょっと待って、その理論だとさ、アナキンはダースプレイガスの子供なのかな?

S:どうなんだろうね。それはたまたまかもよ?どっかから飛んできた花粉的なノリで。

T:宇宙空間を漂う花粉?(笑)

S:乾燥した場所のが生息しやすいのかな、タトゥーインのジャクーもそうだし。カビがジメジメしたとこ好きみたいな感じで。(笑)

T:砂漠そういう意味があったのかよ!(笑)ミディクロリアン、パサパサしたトコ、スキ!

S:ミディクロリアン、パサパサしたトコ、スキ!

T:宇宙漂ってきたのか。漂ってきたといえばさ、帝国の逆襲でミレニアムファルコンが食われそうになったナメクジみたいなやついたじゃん?あいつって、繁殖するために隕石飛び出して宇宙空間漂うらしいよ。あんなにデカいのに。まあ、宇宙空間だからアレがでかかろうと、ちっぽけな話。

S:めっちゃどうでもいいなその話。

T:「スターウォーズの鉄人」で読んだ。

www.starwars.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<BBの冒険>

S:お前のR2にルークが宿ってる説は実現しなかったな(笑)*7

T:そうなんだよなー、せっかく歌丸さんのラジオで読まれたのに。あ、あのさ、R2が目覚めたタイミングってミレニアムファルコンがスターキラーを滅ぼして帰ってきたタイミングなわけじゃん?あれは最初に反乱軍に来た時となにが違うかっていうとレイがいるってことだよね。やっぱりそれが起動の要因だと思うのよ。

S:でも監督がR2の目覚めとか設計図を持ってたり理由について語ってたインタビュー*8

でそれについてはなんも言ってなかったよね。オタクの深読みだな。(笑)

T:深読みかな、レイにスカイウォーカーの因子があるからみたいな。てかR2もっと見たかったな。

S:BB見た後だとR2愛嬌のない掃除機だよね。R2協調性ないし。

T:やめろよー。(笑)R2頑固オヤジだからな。BBかわいすぎだよな。他のBBユニット出てこないのかな?

S:みんなでBBユニット転がってたらかわいくない?

T:それ見たいわ。番外編、「BBの冒険」みたいな。30分くらいで。

S:30分もいらないでしょ。ベイマックスの犬のやつくらいの尺でいいよ。あれほんと嫌い。

T:なんでそんなアレ嫌いなの?そこ解明していきたいな。(笑)

S:なんだろ、生理的に無理。最近劇場で少女漫画の実写のあの、orangeの予告見てる時の顔とアレ見てるとき同じ顔だと思うよ、それは。

T:少女漫画の実写はキツイけど愛犬とごちそうは好きだよ俺は。一回さ、orange、逆に見に行ってみない?

S:誰か死ぬじゃん?少女漫画だし。声出して笑っちゃうよたぶん。

 


「ベイマックス」同時上映短編「愛犬とごちそう」本編クリップ


orange オレンジ 2015 映画予告編

https://youtu.be/k_lpXa_Jn1Y

 

 

*1:この日は12月25日クリスマス当日

*2:決して店員が失礼なわけではなく、店員が友人なのである。

*3:本来3体セット

*4:デブ専用抹茶フロートのアイスを食べています。

*5:ヤヤン・ルヒアン

*6:カイロレンのハンソロ殺害直後フィジカル系覚醒を遂げたチューイのこと

*7:前回の記事参照

*8:

star-wars-episode7.com